*

アトピー肌は保湿しないとどうなる?脱保湿は間違い!?

公開日: : アトピー解消法

ガサガサ、カユカユの辛いアトピー肌の治療には、ステロイドと保湿ケアが基本です。

しかしステロイド薬の使用について賛否両論があるように、保湿ケアについても賛否両論があるようです。

保湿をしない脱保湿という治療がアトピー肌の治療で注目されているのですが、本当に効果が期待できるのでしょうか。

アトピー肌の治療では、ステロイドの使用に賛否両論はあっても保湿ケアについては多くの方が良いと思っていたはずです。

しかし近年になって脱保湿という考え方が注目されています。

保湿ケアもやり過ぎてしまうと肌に悪影響を及ぼすことから、脱保湿という画期的な方法が広まっています。

アトピー肌の治療では、ステロイド薬と保湿ケアを併用で徐々することで少しずつ改善させていくのが一般的でした。

ただ、ステロイドも使い続けると本来の肌の力が衰えることが問題視されていました。

ステロイド薬は使用しないで、アトピー肌の治療を使用しようとする人も大勢います。

ステロイド薬と同じように、保湿剤も使い続けると自力で健康な肌を作り出すことができなくなると言われています。

保湿依存症とも言われているそうで、保湿剤を多用すると肌が外側からの油分に依存するようになり、自らで皮脂を作り出す力が弱まるのだそうです。

こまめな保湿ケアは、アトピー肌のお手入れの基本だと思っている方が多かったと思うのですが、これが逆効果になってしまっていたのです。

さらに、こまめに保湿をして常に皮膚が湿った状態のままだと、細菌が付着しやすくなるというデメリットもあります。

肌表面に付着した細菌が繁殖しやすくなり、炎症を起こしたアトピー肌のさらなる刺激となるのです。

脱保湿は、一切保湿ケアをしないでアトピー肌を治療する方法です。

肌を乾燥させることで古い皮膚がはがれやすくなり、新しい皮膚が生成されやすくなるというメリットがあります。

さらに痒みで皮膚に傷が出来ても血液や体液の排出でデトックスになり、さらにかさぶたが刺激をブロックしてくれるというメリットもあります。

脱保湿では、朝の洗顔も目元や口元を水で洗うだけで化粧水も保湿クリームも一切使用しません。

メイクは基本的にノーファンで、ステロイドもできるだけ止めるという徹底ぶりです。

かなり極端な治療法なので抵抗がある人も多いでしょう。

まずは水洗顔だけ挑戦してみたり、保湿剤を控えることから始めた方が良いでしょう。

脱保湿はかなり極端なアトピー肌の治療法です。

最初のうちは顔もボロボロに乾燥してしまう可能性が高いですから、肌状態を見ながら少しずつ試してみましょう。

関連記事

no image

アトピーで鳥肌になってしまうときの対処法

人は誰でも寒いと肌がブツブツとした鳥肌になりますが、アトピーでも鳥肌になってしまうことがあります。

記事を読む

no image

治りかけのアトピー肌にはこのスキンケア!

アトピーが改善されるまでにはさまざまな工程があります。 バリア機能が低下して炎症を起こしボロボロに

記事を読む

no image

アトピーでちくびが痒い時の対処法

アトピー体質の方は、乳首にアトピーが出来てしまうこともあります。 他の部位ならまだしも、乳首に

記事を読む

no image

アトピーによる傷跡の簡単な治し方

強い痒みを伴うアトピーは、どうしても無意識のうちに掻きむしってしまい色素沈着や傷跡が残ってしまいます

記事を読む

no image

アトピーを改善させるアロマ療法

ハーブから抽出される天然のエッセンシャルオイルを使用した心や身体のトラブルをケアする方法をアロマ療法

記事を読む

no image

耳の中がアトピーで痒い時の対処法

アトピーになると顔や腕、足など身体のあらゆる部分が痒くなるという辛い症状に悩まされますが、中には耳の

記事を読む

no image

唇がアトピーで痒い時の対処法

もともと皮膚が薄くて外部からの刺激に弱い唇は、ガサガサと乾燥して荒れやすく痒みも出てきてとても辛い状

記事を読む

no image

顔だけアトピーの症状が出るときの対処法

全身にアトピーの症状が出る人もいれば、顔だけにアトピーが出る人もいます。 一番症状が出て欲しくない

記事を読む

no image

アトピー肌に優しいクレンジング方法はこれ!

アトピー肌の人にとってクレンジングや洗顔は大きな負担となります。 しかし、そうかといってメイク

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

no image
アトピーと睡眠の関係

疲れているのにアトピーの痒みでなかなか眠れないという方も多いのではない

no image
アトピーによる傷跡の簡単な治し方

強い痒みを伴うアトピーは、どうしても無意識のうちに掻きむしってしまい色

no image
耳の中がアトピーで痒い時の対処法

アトピーになると顔や腕、足など身体のあらゆる部分が痒くなるという辛い症

no image
アトピー肌の肌着はこれを着れば問題なし!

アトピー肌を悪化させてしまう原因に洋服の摩擦が挙げられます。 常

no image
治りかけのアトピー肌にはこのスキンケア!

アトピーが改善されるまでにはさまざまな工程があります。 バリア機能が

→もっと見る

PAGE TOP ↑