*

唇がアトピーで痒い時の対処法

公開日: : アトピー解消法

もともと皮膚が薄くて外部からの刺激に弱い唇は、ガサガサと乾燥して荒れやすく痒みも出てきてとても辛い状態になりやすい場所です。

唇が荒れる原因はいくつか考えられますが、ここではアトピーで唇が痒くなった時の対処法をご紹介しましょう。

アトピーによる唇の乾燥や痒み、痛みがある症状のことをアトピー性口唇炎と言います。

唇に痒みが出てくる皮膚炎には口唇ヘルペスなどもありますが、口唇ヘルペスの場合には唇が腫れたり水泡も出来てきます。

アトピー性口唇炎は、唇に出来るアトピー性皮膚炎のことで、唇がガサガサに乾燥すると同時に痒みもあります。

またあまりの痒みに無意識のうちに掻きむしってしまうので、痛みも出てきて酷い状態になりやすいです。

ですから早めに正しい対処をすることが大切です。

アトピー性口唇炎もアトピー性皮膚炎と同様に、紫外線などの外部からの刺激を受けないように守ってあげることが大切です。

また、乾燥を防ぐために保湿ケアも十分に行う必要があります。

唇の保湿にはリップクリームを使いますが、アトピー性口唇炎の場合にはドラッグストアなどで市販されているリップクリームでは効き目がないこともあります。

保湿効果で一時的にはカサカサが収まるかも知れませんが、使い続けていると反対に痒みが酷くなることもあります。

というのも、市販されているリップクリームにはアトピー性口唇炎になった唇には刺激の強い成分が入っていることが多いからです。

刺激の強い成分により痒みが悪化して症状も長引く恐れがあります。
ではどのように保湿すればよいのかと言えば、ワセリンを使うのがおすすめです。

ワセリンには、抵抗力が低下したアトピー肌や唇にも安心して利用できる保湿剤です。

刺激となる成分が含まれていないので、アトピー性口唇炎の保湿ケアに最適です。

ドラッグストアにもワセリンは販売されていて、唇以外にもハンドクリームや肘やかかとなどの保湿ケアにも利用できるので一つあると便利です。

アトピー性口唇炎になると口角も切れたりしてピリピリと痛みが出てくるので食べたり飲んだりするのも億劫になります。

しかしワセリンを塗っておけば、食べたり飲んだりするのもかなり楽になってきます。

口紅なども刺激となるので、出来るだけ症状が良くなるまでは控えるか、天然由来の皮膚に優しいものを使いましょう。

唇がアトピーで乾燥したり痒くなっても決して舐めたり掻きむしったりしないで下さいね。

洗顔後やお風呂上りの清潔な唇にワセリンを塗って保湿してあげましょう。

関連記事

no image

治りかけのアトピー肌にはこのスキンケア!

アトピーが改善されるまでにはさまざまな工程があります。 バリア機能が低下して炎症を起こしボロボロに

記事を読む

no image

アトピーを改善させるアロマ療法

ハーブから抽出される天然のエッセンシャルオイルを使用した心や身体のトラブルをケアする方法をアロマ療法

記事を読む

no image

アトピー肌に優しいクレンジング方法はこれ!

アトピー肌の人にとってクレンジングや洗顔は大きな負担となります。 しかし、そうかといってメイク

記事を読む

no image

アトピーで鳥肌になってしまうときの対処法

人は誰でも寒いと肌がブツブツとした鳥肌になりますが、アトピーでも鳥肌になってしまうことがあります。

記事を読む

no image

アトピーでちくびが痒い時の対処法

アトピー体質の方は、乳首にアトピーが出来てしまうこともあります。 他の部位ならまだしも、乳首に

記事を読む

no image

顔だけアトピーの症状が出るときの対処法

全身にアトピーの症状が出る人もいれば、顔だけにアトピーが出る人もいます。 一番症状が出て欲しくない

記事を読む

no image

耳の中がアトピーで痒い時の対処法

アトピーになると顔や腕、足など身体のあらゆる部分が痒くなるという辛い症状に悩まされますが、中には耳の

記事を読む

no image

アトピーによる傷跡の簡単な治し方

強い痒みを伴うアトピーは、どうしても無意識のうちに掻きむしってしまい色素沈着や傷跡が残ってしまいます

記事を読む

no image

アトピー肌は保湿しないとどうなる?脱保湿は間違い!?

ガサガサ、カユカユの辛いアトピー肌の治療には、ステロイドと保湿ケアが基本です。 しかしステロイ

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

no image
アトピーと睡眠の関係

疲れているのにアトピーの痒みでなかなか眠れないという方も多いのではない

no image
アトピーによる傷跡の簡単な治し方

強い痒みを伴うアトピーは、どうしても無意識のうちに掻きむしってしまい色

no image
耳の中がアトピーで痒い時の対処法

アトピーになると顔や腕、足など身体のあらゆる部分が痒くなるという辛い症

no image
アトピー肌の肌着はこれを着れば問題なし!

アトピー肌を悪化させてしまう原因に洋服の摩擦が挙げられます。 常

no image
治りかけのアトピー肌にはこのスキンケア!

アトピーが改善されるまでにはさまざまな工程があります。 バリア機能が

→もっと見る

PAGE TOP ↑