*

顔だけアトピーの症状が出るときの対処法

公開日: : アトピー解消法

全身にアトピーの症状が出る人もいれば、顔だけにアトピーが出る人もいます。
一番症状が出て欲しくないのが顔ですが、皮膚の薄い顔だけにアトピーの症状が出る人も多いです。

顔だけにアトピーの症状が出たらどのように対処すればよいのでしょう。

顔というのは身体の他の部分よりも皮膚の薄い部分で、外部からの刺激も受けやすいところです。
ですから顔だけにアトピーの症状が出てしまう人もいます。

足や腕などの身体なら洋服などで隠すこともできますが、顔に症状が出れば隠すことも出来ず外出もしてくなるほど大きな悩みとなります。

皮膚が薄い顔は、さまざまな成分や刺激も吸収しやすいところです。
紫外線やほこりなどの外部からの刺激や、洗顔料やシャンプー液なども吸収しやすいです。

さまざまな刺激を受けやすいということですから、どうしても顔はアトピーになりやすく、また出来たアトピーは症状がなかなか治りません。
皮膚が薄いということは、それだけもともと顔というのはバリア機能が弱いということです。

ただ、全身にアトピーの症状が出ている人はそれだけバリア機能が高いところでも症状が出ているということですから、アレルゲンへの反応が高いと言えます。

顔だけにアトピーの症状が出ている人は、普段の生活の中で正しい対処をするだけでも症状がグンとよくなる可能性もあるのです。
まず洗顔料とシャンプー液を見直してみましょう。

洗顔料やシャンプー液には、細胞間脂質や天然保湿因子などの肌のバリア機能を担っている成分も洗い流してしまう強力な界面活性剤が含まれています。
この成分でアトピーが悪化している可能性も高いです。

また、保存料や着色料などの添加物も肌へのダメージとなります。

症状が悪化している場合には洗顔料は使わない方が良いでしょう。
朝は特に水洗顔でも十分です。

しかし汗をたくさんかいた日や、女性はメイクもするので水だけでは落とせません。
その場合には出来るだけ刺激の少ない洗顔料やクレンジング剤を使いましょう。

シャンプー液も顔にかかるので、同様に低刺激のものを選び、しっかりとすすぐようにしましょう。

紫外線もアトピー肌には大敵となるので、紫外線が強くなる春から夏にかけては特にUV対策はこまめにしましょう。
帽子や日傘、サングラス、そして刺激の少ないUVクリームを使って紫外線から顔を守りましょう。

顔にアトピーの症状が出ていると痒みや痛みが辛い上に、人と会うことすら嫌になってきます。
洗顔料や紫外線などの刺激は思っている以上に大きなものなので、普段から十分に気を付けて下さいね。

関連記事

no image

アトピーで鳥肌になってしまうときの対処法

人は誰でも寒いと肌がブツブツとした鳥肌になりますが、アトピーでも鳥肌になってしまうことがあります。

記事を読む

no image

アトピー肌は保湿しないとどうなる?脱保湿は間違い!?

ガサガサ、カユカユの辛いアトピー肌の治療には、ステロイドと保湿ケアが基本です。 しかしステロイ

記事を読む

no image

アトピーを改善させるアロマ療法

ハーブから抽出される天然のエッセンシャルオイルを使用した心や身体のトラブルをケアする方法をアロマ療法

記事を読む

no image

唇がアトピーで痒い時の対処法

もともと皮膚が薄くて外部からの刺激に弱い唇は、ガサガサと乾燥して荒れやすく痒みも出てきてとても辛い状

記事を読む

no image

アトピーでちくびが痒い時の対処法

アトピー体質の方は、乳首にアトピーが出来てしまうこともあります。 他の部位ならまだしも、乳首に

記事を読む

no image

治りかけのアトピー肌にはこのスキンケア!

アトピーが改善されるまでにはさまざまな工程があります。 バリア機能が低下して炎症を起こしボロボロに

記事を読む

no image

アトピーによる傷跡の簡単な治し方

強い痒みを伴うアトピーは、どうしても無意識のうちに掻きむしってしまい色素沈着や傷跡が残ってしまいます

記事を読む

no image

耳の中がアトピーで痒い時の対処法

アトピーになると顔や腕、足など身体のあらゆる部分が痒くなるという辛い症状に悩まされますが、中には耳の

記事を読む

no image

アトピー肌に優しいクレンジング方法はこれ!

アトピー肌の人にとってクレンジングや洗顔は大きな負担となります。 しかし、そうかといってメイク

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

no image
アトピーと睡眠の関係

疲れているのにアトピーの痒みでなかなか眠れないという方も多いのではない

no image
アトピーによる傷跡の簡単な治し方

強い痒みを伴うアトピーは、どうしても無意識のうちに掻きむしってしまい色

no image
耳の中がアトピーで痒い時の対処法

アトピーになると顔や腕、足など身体のあらゆる部分が痒くなるという辛い症

no image
アトピー肌の肌着はこれを着れば問題なし!

アトピー肌を悪化させてしまう原因に洋服の摩擦が挙げられます。 常

no image
治りかけのアトピー肌にはこのスキンケア!

アトピーが改善されるまでにはさまざまな工程があります。 バリア機能が

→もっと見る

PAGE TOP ↑