*

食べすぎはアトピーを悪化させる

公開日: : アトピー豆知識

アトピーは食べ物とも非常に深い関わりがあります。
何をやってもなかなかアトピーが治らない場合には食べすぎているのかも知れません。
食物アレルギーでなくても特定の食べ物を食べすぎていることでアトピーが悪化している可能性もあります。

アトピーを悪化させやすい食べ物や飲み物があります。
食物アレルギーでなければ、あまり気にせず食べたいものを食べている人がほとんどかと思います。
しかし、アトピー肌の人は知らず知らずのうちにアトピーを悪化させやすい食べ物を好んで食べているために、アトピーが治りにくくなっている可能性もあります。

アトピーを悪化させやすい食べ物は、動物性の脂や酸化した油、甘いお菓子です。
他に食品添加物がたっぷり使用された加工食品や牛乳や乳製品も要注意なのです。

それぞれの食べ物がどうしてアトピー肌に良くないのかを紹介しましょう。
動物性の脂は、脂身の多いお肉やバター、チーズなどです。
こってりとしたとんこつラーメンや焼き肉、ピザなどが大好きな人も多いのではないでしょうか。

これらの食べ物をたくさん食べると脂肪分の摂りすぎとなり、腸内環境が悪化します。
動物性の脂や未消化のたんぱく質は悪玉菌のエサとなります。

また未消化のタンパク質自体もアレルゲンとなり、アトピーを悪化させます。

動物性の脂は悪玉菌の大好物で、これらの食べ物を多く食べると悪玉菌もどんどん増加して腸内環境が悪化していきます。

アトピー肌を改善させるためには、まずは腸内環境を健康に保つことが何よりも大切です。
しかし、動物性の脂の多い食べ物でアトピーも治りにくくなります。
またお肉のたんぱく質は消化しにくい栄養素で、未消化のままのたんぱく質自体がアレルギーの原因となり、または悪玉菌のエサとなるのです。

フライドポテトや唐揚げスナック菓子などは酸化した油をたくさん含んでいます。
これらの酸化した油を含む食べ物はとても多くあり若い人にも大人気ですが、これもアレルギーの要因となります。

ハンバーガーセットなど酸化した油を使った料理を食べて、アトピーが悪化した経験がある人も多いはずです。

これは酸化した油と食材のたんぱく質が反応して発生する、蛍光性タンパク質によるアレルギー反応なのです。

酸化した油を大量に含むジャンクフードなどは健康にも良くないですから、出来るだけ避けるようにしましょう。
甘いお菓子にたくさん含まれている砂糖もアトピー悪化の原因となります。

砂糖の過剰摂取は、血糖値の乱高下を起こし精神面でも大きな悪影響を及ぼします。
甘いものを食べないとイライラする、そして痒みが増すという悪循環になるので、出来るだけ甘いお菓子も食べすぎないようにしましょう。

ここで紹介したアトピーを悪化させる食べ物が大好物だという人も多いでしょう。
症状が悪化している時にはこれらの食べ物は避けて、症状が落ち着いたら少しだけ食べるという具合に工夫しましょう。

関連記事

no image

アトピーと睡眠の関係

疲れているのにアトピーの痒みでなかなか眠れないという方も多いのではないでしょうか。 しかし美肌

記事を読む

no image

アトピーの最新治療※2017年現在

症状が良くなったり悪くなったりを繰り返すアトピーに悩まされている人も多いかと思いますが、医療の進歩に

記事を読む

no image

白内障とアトピーの意外な関係とは

目の水晶体が白濁することで起こる白内障は、主に加齢が原因とされています。 目のかすみや二重や三

記事を読む

no image

海水でアトピーが改善する?その理由とは

海水浴をしたらアトピーの症状が軽くなったという声を聞いたことがないでしょうか。 アトピーを改善させ

記事を読む

no image

お菓子とアトピーの関係

チョコレートやケーキ、プリンやアイスクリームなど甘いお菓子が大好きという人も多いかと思いますがアトピ

記事を読む

no image

アトピー肌の肌着はこれを着れば問題なし!

アトピー肌を悪化させてしまう原因に洋服の摩擦が挙げられます。 常に素肌と密着している肌着選びは

記事を読む

no image

アトピー肌にリンデロンを使うときの注意点

アトピー肌の治療にはステロイド薬の使用が欠かせません。 皮膚科でリンデロンと言うお薬をもらったけど

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

no image
アトピーと睡眠の関係

疲れているのにアトピーの痒みでなかなか眠れないという方も多いのではない

no image
アトピーによる傷跡の簡単な治し方

強い痒みを伴うアトピーは、どうしても無意識のうちに掻きむしってしまい色

no image
耳の中がアトピーで痒い時の対処法

アトピーになると顔や腕、足など身体のあらゆる部分が痒くなるという辛い症

no image
アトピー肌の肌着はこれを着れば問題なし!

アトピー肌を悪化させてしまう原因に洋服の摩擦が挙げられます。 常

no image
治りかけのアトピー肌にはこのスキンケア!

アトピーが改善されるまでにはさまざまな工程があります。 バリア機能が

→もっと見る

PAGE TOP ↑