*

アトピーに岩盤浴は効果的か?

公開日: : アトピーの疑問解決

デトックスやダイエット効果が期待できる岩盤浴が人気ですが、アトピーにも良いと言われています。

岩盤浴に入ると大量に汗をかくのでアトピーが悪化しそうな気もするのですが、実際はどうなのでしょう。
アトピーに岩盤浴が効果的なのか調べてみましたので参考にしてください。

岩盤浴にはデトックス効果があると言われています。
岩盤浴に入ると大量の汗をかきますが、その汗と一緒に体内に蓄積された毒素も排出できると言われています。

水銀やヒ素、ダイオキシンなど普段の生活の中で取り入れてしまう有害物質は、脂肪と結びついて体内に蓄積されてしまいます。
しかしそれらの有害物質も岩盤浴に入ることで、汗と一緒にスムーズに排出できるというわけです。

アトピーの方の場合には、体内に蓄積されたステロイドも排出できると言われています。

外用薬や内服薬でステロイドを使用した場合、ステロイドが体内に蓄積されてそれがアトピーをこじらせてしまうと言われています。
皮膚科医の常識としては、役割を終えたステロイドは血液の中に溶け込んで、腎臓から排出されると言われています。

ステロイドは皮膚に蓄積されることはないと言われていますが、反対に体内に蓄積されるのでアトピーをこじらせる原因になっているとも言われています。

どちらの説が本当かははっきり分からないのですが、ステロイドも排出されてアトピー改善に役立つとも言われているので試してみる価値はありそうです。

また岩盤浴に入ることで汗腺と皮脂腺を鍛えることができ、皮脂分泌を高めることもできます。

アトピーの人は汗をかくのが苦手な人が多く、体温が上がってもすぐに汗をかくことができず、かいてもべたべたとした汗となります。
汗腺と皮脂腺を鍛えることができれば、サラサラとした良い汗をかけるようになります。

また、皮脂腺のつまりを改善でき、皮脂が酸化するのを予防できます。
そしてバリア機能である皮脂の分泌を高めることができるので、アトピー肌の改善につながります。

このようにアトピー肌にもメリットのある岩盤浴ですが、アトピーの症状によって岩盤浴が合わないケースもあります。

アトピーの症状が酷くなっている人やジュクジュクとしたタイプのアトピーの人、身体が温まると症状が悪化する人は岩盤浴で症状が悪化する恐れがあります。

岩盤浴でアトピーの改善が期待できるのは、乾燥タイプのアトピーの人や、症状がある程度落ち着いている人です。

岩盤浴はアトピーにも期待出来ますが、症状によっては悪化するケースもあるので注意してください。

また肌がデリケートなアトピーの人が利用する場合には、特に清潔な岩盤浴を選ぶことも大切です。

関連記事

no image

お酒を飲むとアトピーは悪化するか?

お酒を飲むとアトピーが悪化するから我慢しているという人も多いのではないでしょうか。 お酒にはリ

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

no image
アトピーと睡眠の関係

疲れているのにアトピーの痒みでなかなか眠れないという方も多いのではない

no image
アトピーによる傷跡の簡単な治し方

強い痒みを伴うアトピーは、どうしても無意識のうちに掻きむしってしまい色

no image
耳の中がアトピーで痒い時の対処法

アトピーになると顔や腕、足など身体のあらゆる部分が痒くなるという辛い症

no image
アトピー肌の肌着はこれを着れば問題なし!

アトピー肌を悪化させてしまう原因に洋服の摩擦が挙げられます。 常

no image
治りかけのアトピー肌にはこのスキンケア!

アトピーが改善されるまでにはさまざまな工程があります。 バリア機能が

→もっと見る

PAGE TOP ↑