*

海水でアトピーが改善する?その理由とは

公開日: : アトピー豆知識

海水浴をしたらアトピーの症状が軽くなったという声を聞いたことがないでしょうか。
アトピーを改善させるために、あえて長期間集中的に海水浴をする人もいるようです。

どうして海水浴でアトピーが改善するのか気になりますね。

海水浴でアトピーが改善したという声は少なからずあるのですが、これは偶然ではなくていくつかの理由があるようです。
アトピー性皮膚炎の原因となっているのは黄色ブドウ球菌です。

もともと肌には常在菌という細菌がたくさんいるのですが、この黄色ブドウ球菌もその一つです。
ただ黄色ブドウ球菌は常在菌の中でも悪玉菌、つまり悪い菌になります。

どんな人の肌にも黄色ブドウ球菌がある程度は存在しますが、アトピー肌の人の皮膚にはこの黄色ブドウ球菌が繁殖し過ぎてしまっています。

黄色ブドウ球菌が増えすぎてしまうと症状もどんどん悪化していき、それに伴ってステロイド薬のレベルも強くしないと効き目がなくなってしまいます。
海水はとても塩分濃度の濃い水です。

海水の中では生存できない生物や細菌もたくさんいます。
つまり塩分濃度の濃い海水には殺菌作用があるということです。

黄色ブドウ球菌も海水の中では生きていくことができません。

塩分濃度の濃い海水に入った黄色ブドウ球菌は次々に死滅していくのです。
どの程度海水に入っていればアトピー肌の改善が期待できるのかは症状によってまちまちですが、即効性があるのは確かです。

ただ、海水はそれだけ塩分濃度の濃い水なので刺激も強いものです。
ですから反対に症状が悪化してしまうケースもあります。

海水浴が向いている人とそうでない人の見分け方は簡単です。
実際に海水に入ってみて、刺激を感じたり痒みが出てくるようなら相性が悪いということですから、海水浴は控えた方が良いでしょう。

海水に入ってみると湿疹が小さくなったり痒みが引くようであれば海水との相性が良いということです。
アトピーの改善が期待できますから積極的に入ると良いでしょう。
海水がアトピーに良い理由はもう一つあります。

海水浴をするのは夏ですから、たくさんの紫外線が降り注いでいます。
一見アトピー肌にとって紫外線は悪影響のように感じますが、この紫外線がアトピーの改善につながると言われています。

実際に重度のアトピー患者には紫外線照射治療というのがあります。

紫外線がアトピー肌に当たることで皮膚の免疫細胞が抑制され、炎症も抑えられるのです。
ステロイド薬の作用も免疫細胞を抑制して炎症を抑えることですから、紫外線にも同様の効果が得られるということなのです。

海水浴をすればアトピーが改善できるというのはきちんとした理由があります。
実際に海水に入ってみて刺激や痒みがなければ効果が期待できますから、海水浴を楽しみながら改善していきましょう。

関連記事

no image

食べすぎはアトピーを悪化させる

アトピーは食べ物とも非常に深い関わりがあります。 何をやってもなかなかアトピーが治らない場合には食

記事を読む

no image

アトピーと睡眠の関係

疲れているのにアトピーの痒みでなかなか眠れないという方も多いのではないでしょうか。 しかし美肌

記事を読む

no image

アトピーの最新治療※2017年現在

症状が良くなったり悪くなったりを繰り返すアトピーに悩まされている人も多いかと思いますが、医療の進歩に

記事を読む

no image

お菓子とアトピーの関係

チョコレートやケーキ、プリンやアイスクリームなど甘いお菓子が大好きという人も多いかと思いますがアトピ

記事を読む

no image

アトピー肌の肌着はこれを着れば問題なし!

アトピー肌を悪化させてしまう原因に洋服の摩擦が挙げられます。 常に素肌と密着している肌着選びは

記事を読む

no image

白内障とアトピーの意外な関係とは

目の水晶体が白濁することで起こる白内障は、主に加齢が原因とされています。 目のかすみや二重や三

記事を読む

no image

アトピー肌にリンデロンを使うときの注意点

アトピー肌の治療にはステロイド薬の使用が欠かせません。 皮膚科でリンデロンと言うお薬をもらったけど

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

no image
アトピーと睡眠の関係

疲れているのにアトピーの痒みでなかなか眠れないという方も多いのではない

no image
アトピーによる傷跡の簡単な治し方

強い痒みを伴うアトピーは、どうしても無意識のうちに掻きむしってしまい色

no image
耳の中がアトピーで痒い時の対処法

アトピーになると顔や腕、足など身体のあらゆる部分が痒くなるという辛い症

no image
アトピー肌の肌着はこれを着れば問題なし!

アトピー肌を悪化させてしまう原因に洋服の摩擦が挙げられます。 常

no image
治りかけのアトピー肌にはこのスキンケア!

アトピーが改善されるまでにはさまざまな工程があります。 バリア機能が

→もっと見る

PAGE TOP ↑