*

アトピーを改善させるアロマ療法

公開日: : アトピー解消法

ハーブから抽出される天然のエッセンシャルオイルを使用した心や身体のトラブルをケアする方法をアロマ療法と言います。
寝る前のリラックス法として、または気分転換として人気ですがアトピーにも良いと言われています。

アトピーの改善にも期待できるアロマ療法について詳しくご紹介しましょう。

体質や外部からの刺激などが原因となっているアトピーですが、いまだはっきりとした原因が分かっていません。

アトピーの原因の一つにストレスがありますが、ストレスのケアに最適なのがアロマ療法です。

アロマ療法だけでアトピーを改善するのはもちろん無理なのですが、ストレスを緩和することでアトピーの症状の緩和が期待できます。
アトピーで辛いのが皮膚の痒みです。

痒みがあるとイライラしてストレスが増しますが、このストレスがさらに痒みを増してしまいます。

痒みが増せば、さらにひどく掻きむしってしまうので症状も悪化してしまうという悪循環に陥ってしまいます。

アトピーがなかなか回復できないのは、このような悪循環があるからです。
ストレスの原因は痒みだけではありません。
ストレスの多い現代社会ですからストレスも溜まりやすく、それが痒みを増していることもあるでしょう。

皮膚の炎症を抑えるステロイド薬による治療や食事療法などももちろん大切ですが、ストレスのケアも大切になってきます。
アロマ療法は自宅でも手軽にできるもので、エッセンシャルオイルの種類によってさまざまな効果が期待できます。

実際にアロマ療法でアトピーの症状が改善されたという人は多く、このアロマ療法は医療現場などでも用いられる安全性も効果も高いものです。

人間が本来持っている治癒力を引き出してくれるのがアロマです。
アトピーの改善でおすすめのエッセンシャルオイルは、ティーツリーとラベンダー、カモミールなどです。

ティーツリーには、殺菌作用や免疫機能を高める作用があると言われています。
ラベンダーには、殺菌作用や鎮静作用があると言われており、カモミールには痒みや湿疹を抑える作用があると言われています。

どれもとても良い香りで、ホッとリラックスしてくるはずです。
これらのエッセンシャルオイルを使ったアロマ療法にはさまざまな方法があります。
熱湯にエッセンシャルオイルを数滴入れてその蒸気を吸い込むことや、湯船に入れて楽しむことも出来ます。

アロマディフューザーを利用したり、植物油でエッセンシャルオイルを希釈してオイルマッサージに利用することもできます。

アロマ療法にはさまざまな方法があり、アトピー悪化の原因となっているストレスの緩和に役立ちます。
ここで紹介したエッセンシャルオイル以外にも好みの香りがあればそれを利用しても良いでしょう。

関連記事

no image

アトピーでちくびが痒い時の対処法

アトピー体質の方は、乳首にアトピーが出来てしまうこともあります。 他の部位ならまだしも、乳首に

記事を読む

no image

アトピー肌は保湿しないとどうなる?脱保湿は間違い!?

ガサガサ、カユカユの辛いアトピー肌の治療には、ステロイドと保湿ケアが基本です。 しかしステロイ

記事を読む

no image

アトピー肌に優しいクレンジング方法はこれ!

アトピー肌の人にとってクレンジングや洗顔は大きな負担となります。 しかし、そうかといってメイク

記事を読む

no image

アトピーで鳥肌になってしまうときの対処法

人は誰でも寒いと肌がブツブツとした鳥肌になりますが、アトピーでも鳥肌になってしまうことがあります。

記事を読む

no image

アトピーによる傷跡の簡単な治し方

強い痒みを伴うアトピーは、どうしても無意識のうちに掻きむしってしまい色素沈着や傷跡が残ってしまいます

記事を読む

no image

顔だけアトピーの症状が出るときの対処法

全身にアトピーの症状が出る人もいれば、顔だけにアトピーが出る人もいます。 一番症状が出て欲しくない

記事を読む

no image

唇がアトピーで痒い時の対処法

もともと皮膚が薄くて外部からの刺激に弱い唇は、ガサガサと乾燥して荒れやすく痒みも出てきてとても辛い状

記事を読む

no image

耳の中がアトピーで痒い時の対処法

アトピーになると顔や腕、足など身体のあらゆる部分が痒くなるという辛い症状に悩まされますが、中には耳の

記事を読む

no image

治りかけのアトピー肌にはこのスキンケア!

アトピーが改善されるまでにはさまざまな工程があります。 バリア機能が低下して炎症を起こしボロボロに

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

no image
アトピーと睡眠の関係

疲れているのにアトピーの痒みでなかなか眠れないという方も多いのではない

no image
アトピーによる傷跡の簡単な治し方

強い痒みを伴うアトピーは、どうしても無意識のうちに掻きむしってしまい色

no image
耳の中がアトピーで痒い時の対処法

アトピーになると顔や腕、足など身体のあらゆる部分が痒くなるという辛い症

no image
アトピー肌の肌着はこれを着れば問題なし!

アトピー肌を悪化させてしまう原因に洋服の摩擦が挙げられます。 常

no image
治りかけのアトピー肌にはこのスキンケア!

アトピーが改善されるまでにはさまざまな工程があります。 バリア機能が

→もっと見る

PAGE TOP ↑