*

治りかけのアトピー肌にはこのスキンケア!

公開日: : アトピー解消法

アトピーが改善されるまでにはさまざまな工程があります。
バリア機能が低下して炎症を起こしボロボロになった肌が時間をかけてゆっくりと再生されていくのですが、治りかけの肌には特に正しいスキンケアが必要です。

痒みや湿疹が辛いアトピーですが、ステロイド薬や食事療法などの適切な治療を続けていると少しずつ回復に向かっていきます。
皮膚がジュクジュクに悪化した状態から少しずつ症状も落ち着いてくるのですが、その治りかけの時が一番大切です。
治るまであと一歩という段階で、対処の仕方を間違ってしまうとまたアトピーがぶり返してしまうこともあります。

これまでの治療が水の泡になってしまうようなことが起こるので、治りかけの肌には特に正しいお手入れが必要になってきます。
治りかけのアトピー肌に正しいお手入れが出来れば完治できます。
アトピーの症状にはいくつかの段階があり、治療を続けていればスムーズに症状が改善されていくわけではありません。

改善に向かうまでには不快な症状が現れることが多く、これを乗り越えることが大切です。
アトピーの治りかけの時期に現れる症状としては、皮膚が乾燥してフケのようにパラパラと角質が落ちてきます。
これを落屑と言います。
この落屑や皮むけが繰り返し起こることで毛穴が隆起してきて鳥肌のようになったりサメ肌のようになります。
これらの症状と同時に肌の違和感や痒みにも襲われます。

またターンオーバーの乱れから未完成な皮膚が表面に出てくるので、皮膚の神経に刺激が加わりチクチクとした不快な症状も起こります。
これらの症状が治りかけのアトピー肌に起こるのですが、この時の対処次第でアトピーがぶり返すこともあるので注意が必要です。

この治りかけのかさぶたが出てくるアトピー肌はとても痒く、さらに再生されてくる未完成の肌もチクチクと痛みがあり痒みもあります。
アトピーの最終段階にもこのような辛い痒みに襲われるのですが、ここで掻きむしってしまわないことが大切です。

熱い湯船に浸かると痒みがさらに増してしまうので、この時期はシャワーだけで済ませた方が良いでしょう。
また痒みを抑えるために保冷剤で冷やすのもおすすめですし、痒みを抑えるためのお薬も処方してもらうと良いでしょう。

そしてとにかく保湿をして痒みの原因となっている乾燥から肌を守りましょう。
ただスキンケアはこってりとしたクリームを使うのは避けて、伸びの良いジェルタイプのものがおすすめです。
もちろん低刺激の無添加のジェルを使って洗顔後や入浴後の清潔な肌に塗り、お手入れしていきましょう。

治りかけのアトピー肌にはとにかく保湿が大切で、低刺激の伸びの良いジェルタイプの保湿剤がおすすめです。
掻きむしるとぶり返してしまうので、保冷剤やお薬も利用してここを乗り越えていきましょう。

関連記事

no image

アトピーを改善させるアロマ療法

ハーブから抽出される天然のエッセンシャルオイルを使用した心や身体のトラブルをケアする方法をアロマ療法

記事を読む

no image

アトピー肌に優しいクレンジング方法はこれ!

アトピー肌の人にとってクレンジングや洗顔は大きな負担となります。 しかし、そうかといってメイク

記事を読む

no image

アトピーでちくびが痒い時の対処法

アトピー体質の方は、乳首にアトピーが出来てしまうこともあります。 他の部位ならまだしも、乳首に

記事を読む

no image

唇がアトピーで痒い時の対処法

もともと皮膚が薄くて外部からの刺激に弱い唇は、ガサガサと乾燥して荒れやすく痒みも出てきてとても辛い状

記事を読む

no image

顔だけアトピーの症状が出るときの対処法

全身にアトピーの症状が出る人もいれば、顔だけにアトピーが出る人もいます。 一番症状が出て欲しくない

記事を読む

no image

アトピーで鳥肌になってしまうときの対処法

人は誰でも寒いと肌がブツブツとした鳥肌になりますが、アトピーでも鳥肌になってしまうことがあります。

記事を読む

no image

耳の中がアトピーで痒い時の対処法

アトピーになると顔や腕、足など身体のあらゆる部分が痒くなるという辛い症状に悩まされますが、中には耳の

記事を読む

no image

アトピー肌は保湿しないとどうなる?脱保湿は間違い!?

ガサガサ、カユカユの辛いアトピー肌の治療には、ステロイドと保湿ケアが基本です。 しかしステロイ

記事を読む

no image

アトピーによる傷跡の簡単な治し方

強い痒みを伴うアトピーは、どうしても無意識のうちに掻きむしってしまい色素沈着や傷跡が残ってしまいます

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

no image
アトピーと睡眠の関係

疲れているのにアトピーの痒みでなかなか眠れないという方も多いのではない

no image
アトピーによる傷跡の簡単な治し方

強い痒みを伴うアトピーは、どうしても無意識のうちに掻きむしってしまい色

no image
耳の中がアトピーで痒い時の対処法

アトピーになると顔や腕、足など身体のあらゆる部分が痒くなるという辛い症

no image
アトピー肌の肌着はこれを着れば問題なし!

アトピー肌を悪化させてしまう原因に洋服の摩擦が挙げられます。 常

no image
治りかけのアトピー肌にはこのスキンケア!

アトピーが改善されるまでにはさまざまな工程があります。 バリア機能が

→もっと見る

PAGE TOP ↑