*

アトピーと睡眠の関係

公開日: : アトピー豆知識

疲れているのにアトピーの痒みでなかなか眠れないという方も多いのではないでしょうか。

しかし美肌を保つために良質な睡眠が欠かせないのと同様に、アトピーの改善にも睡眠をしっかり取ることが大切です。

アトピーと睡眠の関係や良質な睡眠を取るためのコツなどもご紹介しましょう。

睡眠と美肌には深い関わりがあると言われています。

眠っている間に体内ではさまざまなホルモンが分泌されています。

眠気を促すメラトニンというホルモンや、美肌作りに欠かすことのできない成長ホルモンや副腎皮質ホルモンも分泌されています。

他にも美肌や健康などに関わるさまざまなホルモンが分泌されて、身体の回復や細胞の生まれかわりが行われているのです。

これらの働きはアトピーの改善にとっても大切なものです。

睡眠不足が続けば身体がだるくスッキリしないばかりか、アトピーの症状も悪化しているはずです。

睡眠をしっかりと取ることが大切だと分かっていても、アトピーの痒みからなかなか寝付けないという悩みを抱える人も多いです。

布団に入ると決まって痒みが増す人も多いはずでしょう。

これは布団に入りリラックスすることで副交感神経が優位になるからです。
また布団に入り身体が温められることも原因となっています。

呼吸や体温調整などの自分の意志とは関係なく身体がコントロールされていますが、これは自律神経によるものです。

自律神経が働いているので、私たちは意識しなくても自然と呼吸ができ消化活動や体温調整もできるのです。

この自律神経には、副交感神経と交感神経があります。
日中の活動的な時間帯には交感神経が活発になり、夜になると副交感神経が優位となります。

アトピーの人はこの副交感神経が優位になると、痒みを引き起こすヒスタミンと呼ばれる物質がたくさん放出されてしまいます。

また身体が温まり血行が良くなることも痒みを増す原因となっています。

アトピーの改善には十分な睡眠が必要なのにも関わらず、このように寝つきにくいという悩みも抱えてしまいます。

寝よう寝ようというプレッシャーからさらに悪循環に陥ってしまう人もいるでしょう。

このような悪循環から抜け出して良質な睡眠をとるためには、やはり寝る前の工夫が必要になってくるでしょう。

不眠のために効果的なツボがあるのでこれを押してみたり、寝る前にはスマホやパソコンを見ないようにすることも大切です。

無理に寝ようとすればさらに眠れなくなるので、音楽を聴いたりアロマを焚いたりしてゆっくりとした時間を持つと良いでしょう。

アトピーの痒みは布団に入ると悪化する人が多いので、なかなか寝付けない人も多いです。
しかし不眠はアトピーの悪化にもつながるので、ツボ押しやアロマなども利用して眠りやすくなる工夫をしてみましょう。

関連記事

no image

海水でアトピーが改善する?その理由とは

海水浴をしたらアトピーの症状が軽くなったという声を聞いたことがないでしょうか。 アトピーを改善させ

記事を読む

no image

白内障とアトピーの意外な関係とは

目の水晶体が白濁することで起こる白内障は、主に加齢が原因とされています。 目のかすみや二重や三

記事を読む

no image

お菓子とアトピーの関係

チョコレートやケーキ、プリンやアイスクリームなど甘いお菓子が大好きという人も多いかと思いますがアトピ

記事を読む

no image

食べすぎはアトピーを悪化させる

アトピーは食べ物とも非常に深い関わりがあります。 何をやってもなかなかアトピーが治らない場合には食

記事を読む

no image

アトピーの最新治療※2017年現在

症状が良くなったり悪くなったりを繰り返すアトピーに悩まされている人も多いかと思いますが、医療の進歩に

記事を読む

no image

アトピー肌にリンデロンを使うときの注意点

アトピー肌の治療にはステロイド薬の使用が欠かせません。 皮膚科でリンデロンと言うお薬をもらったけど

記事を読む

no image

アトピー肌の肌着はこれを着れば問題なし!

アトピー肌を悪化させてしまう原因に洋服の摩擦が挙げられます。 常に素肌と密着している肌着選びは

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

no image
アトピーと睡眠の関係

疲れているのにアトピーの痒みでなかなか眠れないという方も多いのではない

no image
アトピーによる傷跡の簡単な治し方

強い痒みを伴うアトピーは、どうしても無意識のうちに掻きむしってしまい色

no image
耳の中がアトピーで痒い時の対処法

アトピーになると顔や腕、足など身体のあらゆる部分が痒くなるという辛い症

no image
アトピー肌の肌着はこれを着れば問題なし!

アトピー肌を悪化させてしまう原因に洋服の摩擦が挙げられます。 常

no image
治りかけのアトピー肌にはこのスキンケア!

アトピーが改善されるまでにはさまざまな工程があります。 バリア機能が

→もっと見る

PAGE TOP ↑